暖かい日
 
投稿日:2023/03/30
3月も終わりですが、暖かい日が続き早めに営業終了したスキー場も多くあり、なんとも中途半端なシーズンになってしまいました。今年はヨーロッパでも雪不足の様で、年々少なくなる降雪量は心配です。毎年チェックする最初に咲くダンコウバイはあと少しまで来ています。
 
 

極上の雪はどこだ
 
投稿日:2023/02/20
先日久しぶりに白馬八方尾根スキー場に行って来ました。天気を見ながら新雪狙いでしたが大ハズレで、こちらのスキー場と同じ様な固めのコンディションでした。外国人客も多く最上部では皆さん白馬三山をバックに記念撮影していました。以前はこっそり滑っていた所も開放されていたり、コブの付き方もちょっと変わっていたりと変化が在りました。それにしても固めのバーンは記憶にないです。
 
 

薪は大丈夫かな
 
投稿日:2023/01/28
この冬は昔の清里に戻った様な寒さです。年が明けると日中も気温が上がらず、数センチの雪もなかなか溶けませんでした。ここ数日の寒波では工房で−17.9度を記録しました。以前は−20度超えもありましたが久しぶりの低さでした。室内は薪ストーブで快適ですが、薪が春まで持つかがちょっと心配です。
 
 

滑りはまだまだ
 
投稿日:2023/01/11
今年の年券で滑れるシャトレーゼスキーバレー小海(旧小海リエックス)に数年ぶりに行って来ました。ここの良さは天然雪が少なくても、スノーメイキングを頑張って作っている印象があります。滑走距離もあり、まだオープンしていませんでしたが、急斜面もあってそこそこ楽しめます。ですが今日は私の足が持たず、午後の早い時間に撤退して来ました。写真は遠くに浅間山が綺麗に見えます。
 
 

普段の一日
 
投稿日:2023/01/01
新年おめでとうございます。穏やかな一年を願いたいですね。工房は年末の緊急仕事で今日も半日仕事でした。大晦日に仕事するのはそれなりにありましたが、元旦は記憶に無いですね。なので新年の気分は全く無く普段の一日です。初日の出に染まる北岳は綺麗でした。
 
 

前ページ TOPページ 次ページ


script by KENT WEB
designed by ピクセル工房
PIXmemo-1 Ver.1.0